

クロちゃんのTT永久合格証が届きました

7月16日に受験した クロちゃんのチームテスト永久の合格証が届きました。

パパと一緒に封を切ったのですが

中身を見て思わず『わお!』ってテンションUP↑↑↑

合格証は同じだけど

携帯用のカードが!!!

20120803_1.jpg

キラキラ仕様のプラスティックなの〜

20120803_3.jpg

永久って「silver Card」? いつから呼び方変わったの?

因にむっくの永久カード↓

20120803_4.jpg

カードサイズの紙にラミネート仕様
お財布のカードスペースには入らない大きさなのね

違いがわかるむっくさん

20120803_2.jpg

一緒がいいよね

紛失再発行は有料って書いてあったので、一応聞いてみようかなぁ^^;;

それにしても

20120803_5.jpg

4年の間に...ずいぶんと立派なカードになっててびっくり!


クロちゃんとチームテスト〜ゴールド目指して〜

オプデスのTTゴールド

こんなん取って何の意味があるの?と。知り合いから聞かれたりもしてますが

意味があるのかないのかは取ってみないとわからないわけで...

TT永久合格の2週間後に3回目受けに行きました

3回目のお受験は山梨のT大学

20120729_1.jpg

山の中だから涼しいかと思いきや
朝7時というのにすでに暑くて

20120729_2.jpg

前半、脚側のタイミングがとにかく合わなくて(滝汗)

後半の行進中の課題は前回失敗しているので一旦停止で成功

苦手な休止、相手のチームが時間かかってて
途中から地べたにぺっとり「でれすけ犬」してたけど
動くことなくでれ〜っと待っててくれたのでOK!

46.5点 SV合格

クロちゃんとは少しも落ちる気がしないので気楽に受けちゃってます



TT2回落っこちて何もかもギリギリで永久取得したむっくさん
最近、少しだけ犬らしく意欲的だしゴールド目指さない?って聞いてみたところ

20120729_4.jpg

苦手な休止中に大好きなお花抱えてもOKなら受けてもいいよ って

確かに...

クロちゃんがゴールド取ったら

むっくと...考えます

もちろん、次回のTTは涼しい季節にお受験♪

クロちゃんTT永久

気温33度...

テストの時間は真っ昼間の13時

にも関わらず

サプライズ!!!

20120716_1.jpg

クロちゃんが大好きなラッキーガールナナちゃんが応援に来てくれました

ナナママさん群衆係に借りだされて、ちょっとびっくり!

そのおかげかなぁ?全然緊張しなかったチームテスト^^

行進中のスワレが伏せになっちゃったけど
本番で苦手な休止もちゃんとできて
脚側も今までで一番良かった^^

なので合格しました^^

暑いのに、クロちゃん本当に頑張ってくれて偉い偉い!!!

J対策担当のS先生がいらっしゃってて、後から頂いたメール
「クロちゃん 暑い中頑張ってましたよ
 あまり点数にこだわらずのびのびと
 楽しく作業をするように心掛けましょう
 結果は後から付いてきますよ」


何かと細かい先生から思っても見なかったメール....

本音は暑い中頑張ってくれたにも関わらず
思ってたより点数もらえなくて落ち込みましたが
かなりふっきれました^^



TTお受験のあとナヴィママさんの車の後ろにくっついてドッグラン「Hop☆Wan」へGO!

20120716_2.jpg

はっちゃんの1歳お誕生日会です♪

20120716_3.jpg

なかよくみんなでわけて^^

むっく鬼兄がいない時のクロちゃん、ものすごく自由です
お役目果たした後はのびのび過ごしててすごく楽しそうでした♪

多分だけど...クロちゃんだけ連れて出かけた時にクロちゃんが作ってくれたお友達で
むっくのお友達の雰囲気とまた違うのかなぁ?

クロちゃんのお友達ママパパはツッコミ系が多くてお笑い系?の方ばかり^^;;

ナヴィママさん、チャタママさん。いつもいつも本当にありがと^^
これからもずうっとずうっとよろしくね♪


むっくとクロちゃん、1人1人とちゃんと向き合える大切な時間は一日のほんの少しですが
いまよりももっと楽しく充実した時間にしなくちゃと改めて思ったむっくままです

クロちゃんTTゴールド目指してまたがんばります♪

春季訓練競技大会

場違いと重々承知でタイトル通り参加してきました。

20120422_1.jpg

もちろん臭気選別(他臭)で

選別会場は川がものすごく近くてかなりびっくり!!!
20120422_2.jpg
雨と風で寒過ぎでしたが暑い日だったら...
間違いなくクロちゃんは川に向かってまっすぐ飛び込んで行ってたなぁ


ここの所の練習では何もかもが上手く行かず
先生もどうしたもんだと頭を悩ませてくださってたのですが

すごく楽しそうに取りに行って戻って来てくれたの 嬉しかった

出番の時に雨が降り始めたのでビデオは撮れずでしたが

20120422_4.jpg

実にクロちゃんらしい結果! 立派です^^

20120422_3.jpg

本部の他臭選別はメジャーポイントだというのも初めて知ったし...

20120422_5.jpg

他の方の選別を沢山見ることができてとても勉強になりました。


そして


パパとお留守番してたむっくさん ありがと^^

20120419_1.jpg

ご飯も食べず、うんPもせず、おやつだけはしっかり食べ
玄関ドア前で番犬...痛い程、目に浮かびます

むっくと一緒にアジ以外のこと何か始めたいなぁ。。。

パパは知らない....

むっくはラッキーボーイ♪ですが

クロちゃんはもーっとラッキーボーイ♪かもしれない

選別(他臭)デビューは17日18日のはずが
申し込み用紙間違えて入れてしまって16日と18日

17日はお天気に恵まれなくて

20120321_2.jpg

雨に濡れた布で練習をしたことがないのでラッキーでした


そして、先生が持たせてくださった選別道具
自練習で使い、残りは持参していきました

20120321_1.jpg

これが幸い!

本番はまたもや初めての作業内容
"あらかじめ作られた布持来でビニール袋詰め"

先生が作ってくださった袋は二週間以上経過
臭いが相当薄れてたのですが、直前のちょこっと練習ではちゃんと出来て

ブラーギくんです

20120321_3.jpg


切れ目がものすごく小さく入っていたので目視できなくてドキドキでしたが
3席(青字はポイント有)


そして、17日は大雨の中で服従
ほとんど水たまりの中で最悪な状況で脚側はボロボロ
基本姿勢は水没してないクローバーの所を選んたので完璧に近い出来
その他はそれなりに~の出来

結果は見るまでもないと諦めてたら

20120321_4.jpg

96.1点/100点

ミラクル!!!

20120321_5.jpg

大きいコに交じって...クロちゃん立派!と心の中でつぶやいておりました。


最終日の18日はアジビギナーがあったのでエントリー

朝一、それはもう楽しそうに走って失格



その後、選別

20120321_6.jpg

私は席次よりもポイント重視なんだけど。。。

20120321_7.jpg

クロちゃん、何かと区切りの時は表彰台の真ん中?

トレチャン完成だけど

残念ながらパパは一度もクロちゃんの経緯を見ていないのです。

新幹線で後から来たパパとは途中合流で2日間一緒に過ごしました
タープをアジリンクに建てたのもあったけど
離れた場所の訓練が気になって出かけるとむっくを抱っこして爆睡

クロちゃんを迎えに行くと超爆睡

あまりにも気持ちよく寝てるので起こすに起こせず...

クロちゃんがどんな種目に出てトレチャンになったのか全くわかってないのが実に残念。。。
(前の我が子見学で霧ヶ峰だけは行った事があるらしい)


パパは知らないまま次はグラチャンなんだろけど
スローペースで今までと変わりなく楽しく目指して行こうと思います。




クローバー トレーニングチャンピオン完成!

帰省を兼ねての岐阜3days行って来ました。

ホッとしたいので嬉しい事からUP^^

オビきらい...
でもクロちゃんとならなぜか大丈夫!

昨年の夏か秋にオビの佐々木先生に目標を4つお伝えしました。

その一つ目は
目標は「2歳までにトレーニングチャンピオン」
と大それたことを宣言し

アジ&選別の土居先生、今年に入ってからはセカンドオピニオンの坂崎先生のご指導のもと

昨年10月30日にJKC訓練競技会デビューしてから約5ヶ月

2011年10月30日 神奈川 ブロック
家庭犬10課目(CD2)→砕け散る  臭気選別(自臭)→成功 T.CH.2P

2011年11月27日 神奈川 クラブ
臭気選別(自臭)→成功 T.CH.1P

2012年2月23日 埼玉 ブロック
臭気選別(自臭)→成功 T.CH.2P

2012年3月16日 岐阜 ST
臭気選別(他臭)→成功 T.CH.7P

2012年3月17日 岐阜 ブロック
家庭犬10課目(CD2)→成功 T.CH.7P

2012年3月18日 岐阜 クラブ
臭気選別(他臭)→成功 T.CH.5P

合計24ポイント

20120320_1.jpg

クロちゃん1歳333日
トレーニングチャンピオン完成!


1つ目の目標を達成できて
嬉しい
の一言に尽きます


ここまで導いてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱい^^

クロちゃん臭気選別(自臭)卒業します!

mixiで報告済みだったりしてますが
クロちゃんへ頑張れ&おめでとうをありがとうございました。

埼玉ブロック訓練競技会に行って来ました
3月は他臭にエントリーしたので自臭はこれで最後。

時々選別のルールを聞かれたりするのですが
私もちゃんとは知らずだったり。。。
教えてくださってるD先生も知らなかったりなので

おおまかなルール↓
・一回戦は縦10センチ横20センチの布を使う(布、私は晒を切ってつかってます)
・正解と原臭の布には約5センチの切れ目が入ってます
・自分の臭いを付ける時間は特に決まってない
(過去に聞いた事があるのですが存分にどうぞとのこと)
・臭いを嗅がせ始めてから1分以内に正解だと思ったものを持ってきてもらう
(白いラインの外まで持ってこないとダメ)
・選別台を飛び越えても上に乗ってしまっても大丈夫
・4回中3回成功でT.CH.ポイントがつきます自臭1or2P、他臭5or7or10P
・4回中4回成功した組は決定戦へ(ここで順位が決まる)
・決定戦では異物品も出てきます(割り箸、ビニール袋、封筒など)
・犬の態度も評価される(台を飛び越えたり、上に乗ったりはダメージ大)


まぁ要するに正解することが第一で態度は良ければより良い結果になるってことです

ここまで読んでいただたのなら、ルールは理解したも同然!
是非是非、明日から我が子とすぐに始めてみてください♪(選別友募集中です)

クロちゃんの1回戦のムービーはナヴィママさんから頂きました。ありがと~



今回も楽しそうに持ってきてくれて全正解♪

講評を要約すると
「楽しくやっているのはとてもいいけど、遊びになってるのは如何なものか。決定戦で同点がいたら不利」

3回目の出陳、審査員は違うのに同じ内容なのがいかにもクロちゃんらしくって(苦笑)


この日はアジも同時開催で重複がすごく多かったようで
クロちゃんの決定戦の時点では一回戦が終わってない方も

決定戦の異物品は初めてのパターン
1回目 原臭は割り箸 持来は封筒
2回目 原臭は封筒 持来はビニール袋
3回目 原臭はビニール袋 持来は割り箸


ムービーはオビのS・H先生が大学で教えている生徒さんが見学でいらしてたのでお願いできました。
若いコたちありがとです

お約束のアレ(正解してるのに態度が悪悪)はビニール袋が特にオススメです!



異物品持来、本番ではじめて成功しました!
しかも全正解
今回の課題にしてたのですっごく嬉しかった~♪

審査員の先生、納得いかない顔で眉間にしわ寄せて超怖顔で
"1回戦を残してるのはあと1組で、決定戦に進んだのはクロちゃんだけなので1席か2席"と。

講評は「全正解で良かったけど態度が...で、何歳?」

1歳です。

「1歳ならまだまだこれからだね(いきなりの笑顔)」

1歳だったおかげで厳しい講評聞くことなく解放されました(ホッ)

20120226_3.jpg

青いロゼットは初めて(いつも2席だったから)
お友達から聞いてた通り、特別な特別な気持ちになりました。

閉会まで会場をプラプラしてたのですが、何人かに話しかけられて
どこで訓練してるの?って。
選別の1席がトイプーだったのが珍しかったようです。

私もやっぱり先生だと...思う

クロちゃんの先生は3人
オビセカンドオピニオン&J対策のH先生
アジ・選別はD先生
オビはS先生

お三方、普段からも仲良しなのが心強かったりしてます

残った課題は"持来" 担当はS先生(一番若手)

次のステップの他臭選別に向けて練習しないとです

昨日、お友達とアジレッスンに行ったのですが
D先生がクロちゃんの為に集めてくださってくれてました

20120226_5.jpg

自主練用にと私の車に入れてくださってて

あたらめて、素敵な先生方に巡り会わせてくれたむっく(お留守番係)に感謝です。

20120226_1.jpg

クロちゃんとオビワンデビュー

オプデスのオビディエンスデビューの1度

結果は

42点/50点満点 5席/アマチュア最下位 でした。

休止中にドヤ顔でオスワリしてしまったのは大きな減点でしたが

その他、私の細かな減点
・脚側のUターンの処理の悪さ
・脚側中の停座と伏臥の時に顔をクロちゃんを見て指示出し など...

予想外のことで減点があったりでオビ先生もびっくりしてたけど
次回の時までに治せば良い事だし^^

結果ありきで出たわけではなく今回の課題は
先生が最後の最後まで私に言って下さったアドバイス
『ロボット歩き』『手足同時で歩かない』
でした

どうしてなのか紐無しになると↑の歩き方なってしまうのです

昨年12月に受けたTT2も合格したのに、あまりにも不格好な自分の姿に悲しくなって。。。
私がちゃんと歩けてないのでクロちゃんの動きが悪く見えてしまうという
最悪な事になってました

ムービーUPは絶対にムリな位 落ち込み

永久テストまでにへんてこな歩き方を何とかせねばということで
紐付きのビギナーを飛ばしてOB1度です。

リンクから出て来た私に
オビ先生、開口一番『ママ、ロボット歩きしてなかった!』で嬉しかった~

家に戻って、先生に撮っていただいたムービーを見たらうるうる

クロちゃん良くできてます!!!



満足満足



クロちゃんとTT2お受験~山梨~

クロちゃんTT2初お受験は山梨の帝京科学大学

70キロのドライブがあまりにも順調過ぎてしまい3時間前に到着

20111204_2.jpg

駐車場係の方からドッグランがあると教えてもらってラッキー

20111204_3.jpg

この場所が楽しい♪と思わせる事はクリア!

20111204_4.jpg

クロちゃんあまりわかってないご様子
(何となく一緒に歩いてくれればいいんだけど...)

待ち時間、先生からはレッスン時に私の動きばかりチェックを常にされてるので
手書きの一覧表をずうっと見てました。(当日先生からの追加も少々)

20111204_5.jpg


そしてお受験

動画を見てロボットのような動きをしている自分に絶句

動画UPはちょっと今はできないです。

講評『TTだから良いのですが...』と前置きで色々

44.5点/50点満点

合格

減点の内容は休止の最後10秒の所で座ってしまったのは集中力が続かなかったクロちゃんの問題だけど

その他は私の所作のことでの減点です。

20111204_6_20111204214741.jpg


永久お受験までに私の動きがもうすこしまともになっていますように


1歳同士、Bセクションでご一緒した"DDちゃん"

20111204_7.jpg

パパLOVEすぎでとっても羨ましかったです^^


クロちゃん、永久までがんばろうね

20111204_8.jpg
                          写真DDパパさん

クロちゃん訓練競技会デビュー♪

二日間の競技会。

mixiで困ったワン!のつぶやきに応援コメ頂いたブラーギ君のレポを先に

私の訓練競技会デビューはクロちゃんと「臭気選別(自臭)」と 「ついでにエントリーのCD2」

待ち時間がとにかく長い事だけは知っていたのでむっくはお留守番、パパは仕事
クロちゃんと2人だけで参加しました。
会場入りを開始30分前にしたのですが、CD2の出番がまさかの直ちにで
ウォーミングアップ不足すぎでもう散々な結果(><)
何もかもが全てダメすぎで87.8/100点

減点の半分は私の作業...ごめんねクロちゃん。。。
オビ大嫌いの私ですが、クロちゃんとオビ楽しく1年続けて来れたので
リベンジに向けてまた練習します!

勝手が分からない初競技であたふたした後

ちょこっと休憩して本命の臭気会場に行きました。
審査員の先生に初めてだとお伝えすると丁寧に教えてくだり
ダミー臭係の方がとても親切で、始める前から臭気ずっとずうっと続けたいと思ってしまう和やかな雰囲気♪

一分間の間に選別布の臭いを嗅がせ送り出してクロちゃんが正解を持って戻って来てくれればOK
それを4回行う

1人で行ったのでムービーありませんが^^;;
syuki1.jpg

一回目のクロちゃん、それはもう とても楽しそうに走って行きました
はい、お隣の台へ(滝汗)

syuki2.jpg

何も無いのに気付いて振り返ってくれたので、遠隔指示で何とか何とかなりましたが
審査員の先生の正解不正解の合図を見る余裕もなく
正解不正解の合図を見れたのは3回目と4回目だけ ○を確認

終わってすぐに「今から決勝戦しますか?次回は態度も評価します」と。

決勝戦って?

私、ずうっと勘違いしてました

20111030_3.jpg

決勝戦があるのは他臭の部の事だろうと思ってたんです。

同じ規定だったとはつゆ知らず過ぎですが

クロちゃん4回とも正解してくれてたんだ~
って事に気付くの遅過ぎて褒めるタイミング逃し過ぎに反省

後ろからちょこっと聞こえたのは
最初は ビニール袋、割り箸、封筒...最初何にしますか?って相談
布以外の物で練習なんて一回もやってないぞーーー(滝汗)

あまりにも理解出来てなさすぎだったので心の準備をしたくて
お手洗いに行きたいのですが...とお伝えすると
まだ一回戦終わってない方もいらっしゃるとの事で少し時間を置いていただける事に(ホッ)

決定戦に進んだのは2頭だけ



初めての封筒持来 作業内容はこの日の中で一番良かったのです。
クロちゃんがコレかも?って少し不安そうにしながらもしっかり銜えた感じだったので
不正解でも持って来たこともないものをしっかり受け取りたくて即座に呼び戻しました。
残念ながら風の影響もあり正解の風下一つ隣のものでしたが

審査員の先生のお話だとこれが正解なら良かったんだけど...って
今思えば呼び戻したのが減点だったのかなぁ?


選別に興味津々で見学されてた方がロゼット貰えるよ~って言うので
ダメだったのにあるの~?みたいな感じで最後の表彰式まで残りました。

夢のようですが

20111030_2.jpg

シェパードさんと一緒に表彰台だったのを喜んでくれたのはパパとオビの先生^^

トレーニングポイント2P 頂いてしまいました
クロちゃんには何が向いてるか 今一度考え直します。

20111030_4.jpg

1人参加でしたが、ものすごく頼もしすぎるお方とお知り合いになれて楽しい1日を過ごせました

むっくとクロちゃんが引き合わせてくれる人は不思議と素敵な人ばかり♪ってあらためて思います

プロフィール

むっくのまま

Author:むっくのまま
むっく(Muck)
トイプードル(アプリコット)
2005年7月17日生まれ

クローバー(クロちゃん)
トイプードル(ブラック)
2010年4月20日生まれ

毎日我が子と遊んで一日終わってるむっくままです。

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

